DayDownBicycles

アクセスカウンタ

zoom RSS ロード オブ メジャー(雑記)

<<   作成日時 : 2017/03/28 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、当社のもう一店舗である「Sakura Bike Store」がテレビ取材を受けました。
本日、その取材分が夕方の長野ローカル情報番組で放送されているはず。

※ddbにはテレビ環境がありませんので(笑)帰ったら見ます。


「スポーツ自転車オンリー」というお店は、長野においてはまだまだ珍しい商売のようで、過去にもテレビや雑誌の取材を受けた事が数回あります。

その度に「お客さまが増えるぞ!いっぱい来るぞ!」…と毎回なるのですが、そう簡単には増えません。いつも(笑

お客様は、テレビに出てたから..なんていう理由だけでスポーツ自転車を買ってはくれませんです。
たくさん並べて安売りすれば買ってもらえるかもしれませんが..(笑



自転車本体だけでなく、アフターサービスや自転車を含めたライフスタイルの提供、お店のスタッフの笑顔(笑 など、ストーリーも含めた付加価値があるからこそ、当店のようなお店で買っていただけるんです。


その付加価値を増やすためにやることはたくさんあって....

ひとつは、自転車を細かな所までチェックしてオーナーになってくれるかたの為にしっかり組むんです。
画像

 はい完成。
画像

ただ、並べてお渡しするだけじゃないんです。


このお店を選んでくれた人の為に.....
自転車をしっかり納車整備してお渡しします。
アフターサービスをしっかり出来る体勢を整えます。

そしてブログを書いたり、パンク修理講習会をしたり、ライドイベントを組んだり...。その中で幾人かのお客様が私たちのお店の“ファン”になってくれるはずと思ってやってます。
長年に渡ってお店を営業し続けられるチカラは、ファンによって成り立ってると常々感じてますので。

またそのファンは簡単には増えない。
統計を取っていない(取りようもないw)からわかりませんが、月に数人増えるか増えないか...でしょうかね。
だからこそやることがたくさんあるんです。



広告や取材が意味の無いものとは思ってませんよ。
それを見て来店されるお客様が多くいらっしゃるのも事実。

ただ、大量に広告を打って、大量に在庫を展示して、バンバン売りましょう!というやり方では、私たちの好きな世界を作ることは出来ないと考えてます。


「でも取材は受けるんですね?」と、聞かれれば「はい!」ですね。
使えるものは使いましょう(笑 損する事は何もないので。

テレビを見た私たちの「ファン」が、「私はいつもアノお店に世話になってんだよ!」というネタにでもなってくれれば嬉しいです。


----------------------------------------------------------------------------------------
もともと、最初はこんなことを書くつもりもなかったんですが、
途中からなんでこんなこと書いてるんやろう?ってなってしまった..。まぁいいか。

DayDownBicycles デイダウンバイシクル

電話 : 026-283-7580
住所 : 〒381-2225
長野市川中島町今井原1073-1
営業時間:10時〜19時
定休日:5の倍数日(5,10,15,20,25,30)






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ロード オブ メジャー(雑記) DayDownBicycles/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる