DayDownBicycles

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブリーディング」してますよ

<<   作成日時 : 2017/02/03 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪がたくさん積もり、自転車でどこも走ることが出来ない長野市でしたが、ここのところ追加の雪も無く、だいぶ減ってきましたね。
裏道にさえ入らなければ、街中を自転車で走る事が出来る様になりましたし。


余談ですが。
寒い朝は雪がガチガチに固まるので、積もった雪の上を走る事が可能になります。
明日の朝は最低気温がマイナス8℃。これは期待出来ます(笑



さて。
当店でよく依頼をいただける仕事のひとつに「ブリーディング」があります。
一般的には「エア抜き」と言われることのほうが多いですかね。
画像

写真はシマノ製ディスクブレーキのブリーディング中の写真。
じょうごの様な工具(オイルファンネルと言います)を取付けて、ブレーキ内をオイルで満たしているところです。

現行のシマノ製ブレーキは、この工具が無いとブリーディングが出来ません。


この工具の人差し指で指している部分が、使うほどに摩耗していくので、ある程度使い込むと買い替え時期がやってきます。
とはいえ、ひとつ392円(税込)なので、たいした痛手ではないのですが(笑

 お店では自分で作業したい人の為に、オイルファンネルを在庫してます。
画像

長野市内で自転車用ブレーキのブリーディング作業数はトップクラス(と勝手に思っている)の当店で1〜2年に一回程度の交換頻度。

「摩耗していく」と書きましたが、一般メカニックの方なら392円で一生モノだと思います(笑



ひと昔前まではマウンテンバイクにしか採用されていなかった油圧制御のディスクブレーキ。
今ではロードバイクでも油圧ディスクブレーキが採用される時代になりました。


ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクも関係なしに、スポーツ自転車のメンテナンスを請け負う人間なら出来なきゃ仕事にならない作業なんです。

スキルアップに終わりが無いのは、どの仕事でも同じです。

----------------------------------------------------------------------------------
豆まきましょう!


DayDownBicycles デイダウンバイシクル

電話 : 026-283-7580
住所 : 〒381-2225
長野市川中島町今井原1073-1
営業時間:10時〜19時
定休日:5の倍数日(5,10,15,20,25,30)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「ブリーディング」してますよ DayDownBicycles/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる